のりたまでご飯何杯いける?

これまで経験したことを、急に書きたくなりました。

またダニかよ。

家庭菜園をしたり、観葉植物を育てたり
必ずしも生きていくのに必要なことではないけれど、やってみると、日常生活に楽しみができてトキメキが生まれますよね。

私もそう思って、何度かチャレンジしてきているのですが、本当にセンスが無いんですよ!必要な水の量っていうのが分からない!

マンションのベランダで育てたトマトは病気になり、義姉さんにいただいたピンクのアンスリウムは茶色くなってしまって。どうやら水をあげすぎる傾向にあるらしく、去年の誕生日に母に貰ったアイビーはなるべく水を少なめにしていたんです。

f:id:noritamasuka:20210425221039j:image

そしたら、こんなに青々と葉が繁っていたのに、みるみるうちに元気がなくなってしまって。

じーっと見ていたら、小さい虫がいっぱい付いてるーーー!

ハダニっていうらしい・・・。高温と乾燥で発生するとかで。今度は水、足らなかったかぁ。 ごめんよ、アイビー。
それにしてもダニってほんとどこにでもいるんですね。
数年前も顔ダニに悩まされたんで、はっきり言ってダニを恨んでいます! もう人間と切っても切れない関係ってことですね。話反れましたw

ハダニについて、家庭菜園とお庭作りが趣味な母に相談したら、「一旦虫がついてるとこ切りなさい」って言われて、え、でもほぼ全部ついてるよ!って言ったけど、「大丈夫、またちゃんと生えてくるから!」って。

それで思い切って切った!!

f:id:noritamasuka:20210425221650j:image

 

…。

 

それから2ヶ月。

今のアイビーです。

f:id:noritamasuka:20210425221906j:image

 

#ハダニ って誰か調べるのか分からないけど、付けておこう。