のりたまでご飯何杯いける?

これまで経験したことを、急に書きたくなりました。

友達との関係。悩む。

『千賀』という和菓子屋さんの
和三盆わらび餅に舌鼓を打ちながらblogを書いています。
わらび餅自身とっても美味しいのですが、旦那さんと一緒に食べたほうがもっと美味しかっただろうな。うむ。

f:id:noritamasuka:20210623195053j:image

今日は私のお友達について話したいと思います。

前の職場で仲良くなった9つ年上のお友達。服の趣味も系統が似ていて、よく他の人に「ふたりは雰囲気がよく似てるねー」と言われるような気の合うお友達。先に私が退職して、今の職場に移動して彼女を誘って、今また一緒に働いています。このままずっと仲良く楽しくやっていけると思っていたのに、実は最近ギクシャクしています。前の職場では少し離れたところで働いていましたが、今はずっと一緒に同じ場所で働くようになって、相手をより知る中で気になることが出てきてしまって。仲が良いがために、遠慮なくぶつかってしまって、相手もそれに反発して、今はお互いに距離を置いた、他人行儀な会話しかできない関係になってしまいました。自分は相手と今後どうなりたいのか、前のようになりたいのか、このまま友達から知人になっていきたいのか、今も、トイレでも、お風呂でも、布団の上でも、ずっと考えてしまって、円形脱毛症が出来る夢まで見る始末。彼女との関係を、自分の理想を、いろいろあきらめた方がいいんじゃないかと思って、あきらめると楽になる的な啓発本を読んでみたけど、なんかしっくりこなくて。

結局苦しさを一人で抱えきれずに、10年来の親友に話を聞いてもらいました。話の中で、親友がふと「でもあれだねー、noritamaたんにはあきらめるってらしくないねー。昔からnoritamaたんは、悩んで、でもあきらめずに正面からぶつかって、砕け散る印象」って。砕け散るってオイ笑!ってツッコんだけど、確かに今までの人生で、思い当たる節がありすぎる!いやでも待てよ、そっか、だからあきらめるという本を読んでもしっくりこなかったんだ、自分のポリシーと反していたからか…って気付いた!やっぱり自分は、人とちゃんと真剣に向き合いたい。面倒だとあきらめて自分の中でけりをつけるより、もう少しこのまま少しずつの努力をしてみて、あ~もうだめだ、もう疲れ切ったってなったら粉砕して、単なる同僚になればいいか。悩むだけ彼女を好きだってことだし、悩めるだけまだ余裕あるってことだな!

これを読んで、こいつビョーキだな!って思った人がいるかもしれないけど笑、結局自分が納得したやり方で生きないと、失敗したときにそれをプラスに変えられない気がする。

親友が言ってくれたんです。

「でもいつも粉砕したあと、バージョンアップしてきたよね!」って。

夜中に4時間も嫌な顔一つせず話を聞いてくれた大親友、感謝しかない。

多くはないけど、自分の中で大事なものや人との縁を、精一杯大事にしていきたい。

f:id:noritamasuka:20210623195119j:image