のりたまでご飯何杯いける?

これまで経験したことを、急に書きたくなりました。

半天狗やギョッコは例外。

心に弱みのある人って魅力的だと思いませんか?

私、疑いようもないポジティブまっしぐらな人より、弱みのある人に魅力を感じます。と言っても100%ポジティブな悩みのない人っていないかもだけど。エガちゃんだって、復帰のyoutubeで弱さを垣間見れたしね。

特に、弱みを強さに変えれている人、素敵です。自分よりつらい経験をしていて、そこから強さや優しさが生まれている人!うちの旦那さんがまさしくそういう人。そこに惹かれたし、そこを尊敬している。といっても私のつらい経験なんて、センター試験失敗とか、人間関係上手くいかずに転職とか、離婚とか、はなくそみたいなものだけど。

ってか、鬼滅の刃なんか、みんなそういう人たちじゃない?鬼滅隊の人だけでなく、鬼の皆様もつらい経験をして強さを得ている。強さの方向はズレてしまったけれど。半天狗やギョッコにはつらい経験はなさそうだけど。

私のように感じる人が多いから、鬼滅の刃に心酔した人たちが世界中にわんさかいるんだよね。

つらい経験をした時に、よ~しこれを強さに変えて魅力的になろう!なんて思える人はいないと思うけど、その苦しみを、時間がかかってもいいから「受け止める」ことで、それだけでもう強さは生まれているし、それ以降、同じ経験をした人の気持ちを「想像できる」だけで優しさが生まれていると思う。

 

どうなったら「受け止めた」ことになるのかな。

私の場合、そのつらい経験を思い出しても、ご飯が美味しいと感じられた時かな。

 

 

優しさは想像力からって看護学校の恩師から教えてもらった。

日頃から、真の優しさの前には必ず想像がある。どんな小さなことでも。丹次郎のように。

f:id:noritamasuka:20210613122107p:image(鬼滅の刃12巻より引用)