のりたまでご飯何杯いける?

これまで経験したことを、急に書きたくなりました。

料理のセンスは天性のものですよね?

ブログを書く回数が明らかに減ってきたnoritamaです。

最初は2‐3日に1回書けたらいいなって思っていたのですが…。やっぱり凡人なんですよね、私。短時間で書くネタを思いつきません笑。
週に1回でいい!自分に合ったペースを見つけたってことで!

 

 今週から旦那さんの2交代勤務が再開しまして、隔週で朝勤、夜勤の繰り返しの生活になります。1週間ずつ、活動・休息時間を真逆に変えていくって大変なことですよね。私も2交代や3交代を経験してきたので旦那さんの辛さ、分かりまくります。
そしてそんな旦那さんの生活に合わせて食事を準備するということが私、不得手でして。そもそも料理のセンスが無くて、味見をするとだんだん舌がマヒして味を感じなくなったり。
「ごめーん、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作ったから味は保証できない!」とか言いながらじゃがいもとチーズのご飯ガレット(おしゃれご飯で検索したら見つけた)を出してみたいじゃない!……なんじゃそら。ご飯なの?ガレットなの?冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作れるのは豚キムチ炒めくらいでしょ。頭が冴えわたっていてもチーズオムレツが関の山でしょーよ。ほんとどこから来んのさ、その発想。

話がややそれ気味なので戻してあげて。2交代の旦那さんに準備しなくてはならぬのが、「再加熱して美味しいごはん」。専業主婦だった時は、単に自分も生活リズムを旦那さんに合わせて、夜中にご飯作ったりすればいいだけだったんだけど、自分も朝~晩仕事をしながらだと、どうしても夜中に起きれないから。これがほんと、限られたメニューのループになっちゃうわけ。冬季の方がまだいい。一人鍋に具材を入れて火にかけて食べてねが出来るから。何も思いつかない時にそこに逃げれるのはかなり心強い。レンジでチンすると、べちゃっとしちゃったり、硬くなっちゃったりしそうなものは作れないから、炒めた麺類とか揚げ物とかはだめで。

料理のレパートリーがない私にしてみたら、あと思いつくのはお好み焼きしかないじゃない?

ね。だからって毎日お好み焼き作るのも、食べるのも、大変なことですよ。

f:id:noritamasuka:20210605230846j:image

本だけは立派に増えちゃってね。レンジでご飯みたいな本もいくつか売ってるけど、そういうのはだいたい途中段階でレンジを使って作るレシピが多くて。仕事後の旦那さんは、レンチンしたものをどうこうする術やら気力なんてものは無いのよ!私が教えてほしいのは、作ったやつを皿に盛り付けておいて、レンジでそのまま温めてすぐ美味しいやつ!

だからってどんな料理出しても怒らず、ありがとうって言ってくれる優しい旦那さんですよ。

でもでも誰か、「夜勤の旦那様が帰ってきてレンチンですぐ食べれる美味しいレシピ ~料理下手な働く妻&レンチンは任せろ旦那様編~」って本、書いてください。
誰か!!ねぇ!!